top of page
  • goal8633

高校の朝課外

熊本市東区尾ノ上にある高校生・中学生・小学生を対象とし、生徒中心の学習にこだわる個別指導の学習塾、個別指導GOAL(ゴール)教室長の渡邉です。


9月~10月中旬にかけて、各私立高校が教育機関対象の説明会を開催されていました。

熊本市内の私立高校の説明会には、ほとんど参加させていただき、各高校の特徴や昨年度の入試について教えていただいています。


そこで、各高校が朝課外を廃止したという話が出ていました。

熊本県の公立高校が廃止した流れだと思います。

真和高校が数年前に高校3年生を対象に朝課外を廃止したのが最初だったと思います。


そんな中、朝課外を継続している高校もあります。

熊本学園大学付属高校と慶誠高校です。(他にもあれば、すみません。)

個人的には、全体的に廃止の流れの中、続ける高校に魅力を感じます。

(私がひねくれてるだけですが・・)


ま~、やる子は、朝課外がなくても、朝早く学校に行って自習するでしょうし、

問題は、やらない子に対して、どれだけ勉強する環境を整えてあげれるか?にあると思っています。

少なくとも、朝課外という選択肢を捨てた高校と、残した高校で、これからどのような変化があるのか?注目していきたいと思います。


大学入試は、全国区(熊本だけではない)なので、他県の高校の情報も必要ですね。

私も情報収集をしていきたいと思います。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

赤本

Commentaires


bottom of page